上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
学園祭シーズン到来です。バンドを組んで舞台で演奏する学生さんも多いのではないでしょうか。オリジナル曲や好きなバンドのコピー演奏を、晴れの舞台で公開するのはドキドキ、ワクワクの体験ですね。その体験は、学生時代の素晴らしい宝物になることでしょう。お姉さん、羨ましいです。学生に戻りたい……。

レコチョクのユーザー投票による“コピーしてみたいバンドランキング”によると、最も票を集めたのは、幼稚園からの幼なじみで結成された4人組バンド、BUMP OF CHICKEN。ガラスのハートを抱える思春期学生達に圧倒的な人気を誇るバンプ。年増お姉さんである管理人も日本人アーチストの中では一番好きなバンドです。藤原基央さんなんて、基央という名前一つとっても超カッコイイ! スラッとした繊細そうなルックス、高音に上り詰めるときの少し押しつぶされるような声、信じられないくらい天才的な楽曲のセンス、繊細な言葉の連なり……どれをとっても素晴らしい。BUMP OF CHICKENから生きる勇気をもらった人は、どれだけ多いことでしょうか。
そんなBUMP OF CHICKENの曲をコピーしたいという学生が一番多かったのも頷けます。BUMP OF CHICKENが選ばれた理由は、
「有名だから盛り上がると思うし、ギターが難しいので練習のしがいがありそう」(13歳・女性)
「コピーバンドの定番だと思う。高校の文化祭でも毎年誰かが演奏している気がする」(18歳・女性)
「ギターを弾いている時がカッコイイ!いつかこんな風になりたいと思ったから」(14歳・男性)

抜群の知名度に加え、実際に先輩や友人たちのコピー演奏を聞いて憧れた人達も多いようですね。演奏したい曲は何だろう? 「天体観測」「車輪の唄」「スノースマイル」……いい曲が多すぎて困っちゃいますね。

コピーしたいバンド、第2位は、滋賀県出身の5人組ロックバンド、UVERworld。なかなかコピーするのが難しい楽曲の多いUVERworldですが、その困難さにチャレンジしたい人達が多かったようです。3位には、大阪で結成された4人組ガールズバンド、SCANDALが選ばれました。可愛さと本格的な演奏のギャップがカッコイイと若い女性からの支持を集めました。

仲間と好きな曲を演奏するのはすごく楽しいでしょうね。秋の澄み切った空に、みんなの演奏が高らかに響く学園祭。素敵な思い出になりますように。
関連記事
スポンサーサイト
2011.10.16 Sun l Music l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。