--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

自分のための覚書

2011/12/16政府統計をWeb API経由で提供、総務省がコンソーシアム発足 - @ITより

フィードバックを受け、正式サービスへつなげる意向
政府統計をWeb API経由で提供、総務省がコンソーシアム発足

【起】
誰イツどこで何【承】【転】【結】

総務省は12月16日、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)および独立行政法人統計センターと連携して、クラウドテストベッドコンソーシアムを設立したことを発表した。

クラウドテストベッドコンソーシアムでは、中小企業やベンチャー企業によるクラウドサービスの開発を支援するための施策の1つとして、政府の持つ統計情報を活用したWebサービスの開発を支援する。


コンソーシアムのメンバーは、NICTが管理・運営する次世代通信網テストベッド(JGN-X:JGN eXtreme)上の仮想マシンを借りて、サービス開発のために利用できる(外部への公開はできない)。

2012年4月以降にはNICTのデータセンター・インフラが拡張の予定。これにより比較的大規模なリソースも提供できるようになる。


総務省は12月16日に、コンソーシアムメンバーを対象として、Web APIを通じた政府統計情報の提供を開始した。
NICTのデータセンター上の仮想マシンからのみ、この情報へのAPIアクセスが可能。
ただしこの仮想マシン上に構築したサービスを、少数のテスターなどがインターネット経由で利用することは許される。

Web API経由の統計情報利用については、現在統計センターが整備を進めている段階。コンソーシアムのメンバーに早期利用者として使ってもらい、そのフィードバックをもとに、APIの充実などを図り、今後の正式提供につなげていくという。

現段階でメンバーが利用できるのは、統計センターが運営を行っている「e-Stat」(http://www.e-stat.go.jp/)で公開されている総務省統計局所管の統計情報。具体的には、過去7回の国勢調査をはじめ、住宅・土地統計調査、経済センサス、全国消費実態調査、全国物価統計調査、労働力調査、家計調査、小売物価統計調査など。来年2月には、これら政府統計情報と、メンバーの持つ統計情報を、地図上に統合的に表示する機能も提供するという。

総務省では、オープン・ガバメントを推進する立場から、他省庁所管の統計情報についても、同様にWeb API経由で提供できるよう、進めていくという。

2011.12.17 Sat l アート l top
ケイト・ブッシュ


「恋のから騒ぎ」のオープニング曲を歌う歌手としてもお馴染みの、ケイト・ブッシュ。デビュー曲の「嵐が丘」でUKチャート1位という快挙を成し遂げた、史上初の女性アーティストでもあります。
ありから33年、発表したスタジオ・アルバムの数は10枚と寡作でありながら、世界中のケイト・ブッシュを支持するファンは減ることはありません。

その証に、『ディレクターズ・カット』は再録音盤にも関わらずUKアルバム・チャートで初登場2位を獲得。コールドプレイやビョークなどプロのミュージシャンのファンを数多く持つのも特徴的。これは、ケイト・ブッシュの音楽的才能とカリスマ性が同業者からの憧れであることの証しでしょう。

音楽ファン、そしてアーティスト達が注目するケイト・ブッシュの6年ぶりのオリジナル・アルバム『雪のための50の言葉』が11月23日、遂に発売されました。

アルバム・タイトル・トラックでもある「雪のための50の言葉」は、1から50までケイトが数字が数え、その後に英国を代表するコメディアンのスティーヴン・フライが一つずつ単語を読み上げるという不思議な曲。エスキモー(イヌイット)には雪を表す言葉が50もあるといういわれをモチーフにして、ケイト自身が雪を表す50の言葉を考えたもの。“ブリザード”や“なだれ”“大地の猛吹雪”という言葉に交じって“スパングラダシャ”“スリッパレーラ”といったケイト自身がが作った謎の造語がちりばめられています。この非凡な歌詞は、“あたり前な言葉からはじまって、それがだんだんと常軌を逸したものになっていく”というアイデアから作成されたとか。

新作『雪のための50の言葉』には実力派のアーティストが多数参加していることでも聞き逃せないアルバムになっています。エリック・クラプトンやロジャー・ウォータースとの共演でもおなじみのギタリスト、アンディ・フェアウェザー・ロウ、19歳のカウンターテナー歌手のスティーヴン・ロバーツ、大御所ドラマーのスティーヴン・ガッドにペンタングルのダニー・トンプソン。またケイトの実の息子である13歳のアルバート・マッキントッシュと夫のダン・マッキントッシュも参加。しかし、一番の注目はエルトン・ジョンの参加でしょう。

エルトンは「ウィーラー街で雪に閉じ込められて」でケイトとデュエットをしていますが、ケイト・ブッシュとエルトン・ジョンという2つの才能の共演したのは今回が初めて。ケイトは

エルトンは実にすばらしいプレイヤーだと思ったし、彼の声や歌が大好きで、大きな影響を受けたの。だから彼と実際に一緒にプレイできるなんて嘘みたいで、スタジオに来てくれてこの私の歌を歌ってもらえるなんて、なんだか陳腐な言い方かもしれないけれど、まさに夢が実現したっていう感じだったの


と語っています。毛糸の貴重なインタビューは音楽誌「ロッキング・オン」(12月1日売号)に掲載予定だとのこと。ケイトファンには、見逃せませんね。繊細で美しい冬のアルバム『雪のための50の言葉』。ケイト・ブッシュにしか成し得ない唯一無二の“冬の音世界”のご紹介でした。
2011.11.26 Sat l アート l top
寺山修司ワールド



趣味性の高いリッチコンテンツを提供してくれる「Fan+(ファンプラス)」で、寺山修司デジタルマガジン「寺山修司ワールド」が販売されました。

寺山修司がこの世を去って20余年、未だにファンを魅了し続ける不思議な魅力の正体は、一体何なんでしょうか?

監修には寺山修司の元奥さんである九條今日子さん、編集長には“月蝕歌劇団”の高取英氏が就任しています。


第1弾配信
「寺山修司ワールド ~時速100キロの劇詩人~ 第1号」
価格:945円(税込)
・特集 寺山修司の12個のキーワードから「故郷」
・インタビュー 寺山修司にゆかりのある人物にロングインタビュー
・寺山修司とは・・・
  寺山修司の愛読書、寺山修司からあなたへ、寺山修司のコレクション、
  寺山修司に影響を与えた人々、寺山修司のライフスタイルー食―など
・寺山修司の作品紹介(映画、俳句、短歌、詩、小説、戯曲、評論、写真家)
  寺山修司の作品紹介 実験映像、写真集
・寺山修司が活躍した海外
・21世紀の寺山修司
  漫画家、イラストレーターの書き下ろし  第1回:竹宮惠子
  一般参加企画  私たちから寺山修司へ

2011.10.28 Fri l アート l top
9月後半から始まった、女性向けのカメラ情報を発信するウェブサイト「女子カメ Watch」。

フオトライター 水咲奈々さんの「女子カメレッスン」が、初歩からのレッスンで、私のようなドシロートにはとても参考になります。

日本初のデジタルカメラ専門ニュースサイト「デジカメ Watch」の“別冊”として、期間限定で公開しているらいしいんですが、できれば長く続けてほしい。デジカメ撮影は手軽に自己表現できる、とてもたのしいオモチャだと思ってる。だから少しでも技術を上げたい。技術を上げることは遊びの楽しみのうちの大きな要素だと思うから。

素敵な写真、可愛い写真、ハッとする色使いの写真……いろんな写真が撮れるようになると楽しいだろうと思う。

最近はスマフォで手軽にカシャカシャやる人も多いと思うけれど、撮影用にデジカメが一台あると、なかなか楽しい。

ちょっとしたコツで垢抜けた写真が取れるんだなーって感心。自分で撮る写真はいつもブレてたりピントが甘かったり、なんだかピシッとしないのです。ボヤーンっていう感じ。キリリッとしていて、しかもホンワカした写真が取れるようになりたいなー。
2011.10.15 Sat l アート l top
「妖怪アパートの幽雅な日常」(6)を読んでいると、主人公夕士の通う高校の先生が「佇まい」について、生徒たちに話しているシーンがあって、なるほどなぁと思いました。

先生曰く、高校生の頃は何よりも目立ちたかった。でも悪目立ちしたいわけじゃない。自分が何をしたいのか、それを模索した上での目立ちたがり屋。だから、ファッションでもブランド物に価値をおくよりも、自分の目で厳選したものを身につけるほうがカッコイイしめだつと思う。自分に忠実な人間なら、そこに何気なく立っているだけで充分に光っていることができる。これを佇まいと呼ぶんだ。

というような意味のことを言っていました。千晶先生っていうんですけどね。
「佇まい」って日本人独特の美意識なのかもしれないなって。沈黙の美、というのでしょうか。
俺が俺が、と周りを掻き分けてのし上がっていくよりも、一歩引いて控えめに生きていく……高倉健さんみたいですが(汗)
日本の庶民の美意識だったように思います。

私も美しい佇まいの女性になれるように、日々精進しなければ……。



Amazonの中古品ならさらにオトクな価格で手に入ります→Amazonへ






2011.09.21 Wed l アート l コメント (0) トラックバック (0) l top
